読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒い箱の中のアレコレ

うっすーい映画の感想。

2016年映画

2016年鑑賞映画総括

2016年に鑑賞した映画は64本。 初めてこんなに劇場に足を運びました。まだまだ映画初心者の域は出ませんが。 2017年も映画館に行くゾ!ということで、2016年の個人的授賞式してみます。 鑑賞した映画は以下の通り。 星の数は気分というか、テキトー。 ベスト…

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

2016年12月29日鑑賞。 これが私の初スター・ウォーズ! スター・ウォーズ、観た事ないんです。ダースベイダーとか有名な固有名詞は聞いた事あるけどさ。スター・ウォーズ処女でもイケるっていう周囲の評判から挑戦してみました。 第一印象としては、スター・…

バイオハザード・ザ・ファイナル

2016年12月27日鑑賞。 お行儀のよいゾンビがここに。 バイオハザードシリーズは、先日テレビでやってた中島美嘉が出てるやつを観ただけ。ゲームもしたことない。 ミラジョボビッチ予告でカッコよかったので観てみました。これまでのあらすじはザックリ知って…

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

2016年12月16日鑑賞。 まほうつかいはなんでもアリ。 ハリーポッターはひとつも観たことがありませんが、予告の「ミスタースキャミャアンダー!」というのを何度も聴いてるうちに癖になってきて観てみました。 コレは3Dで観るべきだったなー(2Dで観るという…

ザ・ギフト

2016年11月30日鑑賞。 ◯◯◯、カッコ悪い。 楽しそうだったので観てみました。 ネタバレせずにはなんも言えねえ。 サイコスリラー。 あらすじは、リア充夫婦が引っ越した先で旦那の高校時代の友人に再会して、それから贈り物されまくったり色々します。 ジョエ…

イレブン・ミニッツ

2016年11月29日鑑賞。 喜寿の監督の若々しさ。 ネタバレまんさい。 群像サスペンスって単語で観てみました。 ポーランドの巨匠イエジー・スコリモフスキ監督脚本だそうですが、そこはほら、初めて聞いたお名前だし。なーんの先入観も無く。 ザッとあらすじ。…

高慢と偏見とゾンビ

2016年11月28日鑑賞。 高慢と偏見と(ナチュラルに)ゾンビ。 完全にタイトルに惹かれて鑑賞。 不朽の名作「高慢と偏見」。原作も読んだことなければ映像化されたものも観たことない「高慢と偏見」バージンです。なもんで、ザッとあらすじをさらってから臨ん…

ミュージアム

2016年11月18日鑑賞。 な、なげえ!(上映時間) ネタバレを含みまーす。たぶん。 映画観る前に全3巻の原作マンガを2巻と3巻のみ読みました(なぜか1巻だけマン喫になかった!怒!悲!)。 ざっくり内容は、猟奇殺人を追う小栗刑事がそのターゲットの1人に嫁…

オケ老人

2016年11月16日鑑賞。 スタンダードオブオーケストラしねま。 オーケストラものなので鑑賞しました。 監督が細川徹だった事を直前で知りました。私にとって細川徹はシティボーイズのライブ後期の作演出というイメージなのでちょっと期待。というか、細川徹な…

ジャックリーチャー

2016年11月11日鑑賞。 トムさんのお顔がパンパンな件。 なんせ今年から映画館に通いだしたので、トムクルーズの映画を劇場で観たのはラストサムライ以来。 今回も特に観る予定では無かったんだけど、なんとなく鑑賞してみました。 とりあえず、トムクルーズ…

生きうつしのプリマ

2016年11月9日鑑賞。 登場人物の年齢がミステリー。 予告観て良さそうだったので鑑賞。 「オペラの旋律にのせて紐解かれていく、ある母娘の過去を巡るミステリー」(公式より)。 だって。 ざっとした内容は、 亡き母にクリソツなやつみっけた!ムスメよ、ち…

ストリートオーケストラ

2016年11月7日鑑賞。 チキンハートすぎるヴァイオリニスト。 オーケストラものが好きなので鑑賞。 公式観たら実話って書いてあった。 プレッシャーに激弱でほんとは優秀なヴァイオリニストの黒人男性が楽団のオーディションに落ちて、金につられてスラム街の…

ブリジットジョーンズの日記〜ダメな私の最後のモテ期

2016年11月4日鑑賞。 コリン・ファース + スーツ = 無敵 待ちに待った!満を辞して! コリンファース鑑賞会! イケてる初老外国人俳優ナンバーワン(私調べ)のコリンファースを堪能! まあ、コリンファース見たさにターゲットがドストライクなアラフォー…

インフェルノ

2016年10月28日鑑賞。 みんなの頼れる父、トムハンクス教授。 初めてのダンブラウン×トムハンクス映画。 トムハンクスと言えば先日観た「ハドソン川の奇跡」で頼れる機長を堪能したわけです。 まあ、今回も御多分に洩れず頼れる教授でした。 原作読んでない…

永い言い訳

2016年10月21日鑑賞。 人生って、タイミング。 予告のね、音楽が軽かったのが良かったので鑑賞してみました。 うーん、むつかしいなあ。 モッくんは小説家なんだけども、純文学なのかなー?作品を生み出すにつき色んなものをすり減らして今日に至る、って感…

ハドソン川の奇跡

2016年10月15日鑑賞。 トムハンクスの安心感ったら! あんまりこういうの食指が動かないんだけど、いつにも増してなんとなーーく鑑賞。 最近観る機会が多い実話ベース。 トムハンクスがね、とにかく頼り甲斐ある機長なんですよ! 実際サリー機長の選択は素晴…

淵に立つ

2016年10月14日鑑賞。 筒井真理子いーねー。 キャッチに惹かれて鑑賞。 町工場経営の家族に1人の男がある日住み込みで加わって、あれやこれや。 キャッチだと平凡な家族に異物(浅野忠信)が加わることによって…! みたいな感じなんだけど、平凡じゃないよ。…

栄光のランナー

2016年10月12日鑑賞。 1963年のボルト、的な。 予告1回だけ観て、なんとなく時間が合ったので観てみた。 実話ベースなんですね。 ナチス支配下のベルリンで行われたオリンピック。そこに行くまでのアメリカ黒人選手とコーチのお話メインで、あとは政治的アレ…

SCOOP!

2016年10月7日鑑賞。 まさかのエンディング曲、ソウルセット。 福山雅治(以下ましゃ)のファンでもなく、ましてや二階堂ふみやリリーフランキーのファンでもなく、ゲスい感じなのかなーと思ってなんとなく鑑賞。 オープニングがね、「おお!これは期待でき…

聲の形

2016年9月30日鑑賞。 イジメ、カッコ悪い。 こんなに短期間でアニメ映画を観るなんて自分でも驚いております。 「君の名は」となんとなく比較してしまうんだけど、こっちの方が面白いと思いました。 出てくるキャラクターがわかりやすい。 けいおんに出てき…

メカニック ワールドミッション

2016年9月29日鑑賞。 ハゲヒゲセクシーマッチョ! 以前よりハゲでヒゲ(加えて若すぎない)がタイプだと公言してたら、だったらジェイソンステイサムじゃね?と言われていたんです。 前作とかあったのね状態で満を持して初ジェイソン! ふあ〜匂い立つような…

怒り

2016年9月27日鑑賞。 なににそんなに怒っているんでしょーか? 予告で楽しみにしてたやつです。 ケンワタナベ。やっぱすごいわ。どーしてもあのマスクと佇ままいで色々なんとかしてくれる人!みたいな期待を裏切るそのへんのオヤジ感。素晴らしい。 宮崎あお…

オーバーフェンス

2016年9月26日鑑賞。 地雷物件かと思いきや。 ほとんどなんの予備知識もなく鑑賞。 TBSラジオでめっちゃCM流れてたんで観に行ってみました。 なんかしら過去がありそーなオダジョーがなんかしら過去がありそーな蒼井優と出会います。メンヘラです。 職業訓練…

スーサイド・スクワッド

2016年9月16日鑑賞。 なーんか、ずっちぃなー(織田裕二風に)。 DCコミックうっすら聞いたことあるよー。 ダークナイトとデッドプールは観たよー。な感じで予告に釣られて鑑賞。 なんじゃあこりゃあ!バカにしてんのか! と、言いたくなるのをこらえての〜…

君の名は

2016年9月14日鑑賞。 オレがアイツでアイツがオレで。そしてなんやかんや。 やれ社会現象だとか、周囲で2回観た!だとか、そういうのを耳にしたので満を持して鑑賞。 アニメは、観ると面白いんだけどテレビでいいよね派です。 面白かったです(でもテレビで…

後妻業の女

2016年9月2日鑑賞。 1度観れば充分。枯れ専はスクリーンで観たらいいんじゃなーい。 原作未読。 トヨエツの枯れ具合好み。 永瀬正敏の枯れ具合さらに好み。 関西弁と相続に関して詳しく無いためアラは気にならなかった。 水川あさみは脱いどいたらいいのに。…

ミュータントニンジャタートルズ影

2016年8月26日鑑賞。 キモカワ亀らぶ。 2作目って事で1作目を慌ててDVDで鑑賞。アニメのタートルズが昔好きで、もっと言うと知的なドナテロが推し亀なんだけど。実写版のドナテロなんかオタクくさい! しかしこのぬめっとしてそーな皮膚の亀たちも悪くない。…